はじめは「専門性」より「人間性」を優先します。知識・技能などの専門性は後から付いてくるものなので、職場として人材育成・自己成長の機会の提供・環境整備は充分行うことを約束いたします。
※研修内容は年度により内容が変更されることがあります。


(全入社職員)

新入社員研修 Ⅰ部

1、ほおずきの歩み・新入社員としての心構え
2、理念・経営方針・仕事の取り組み姿勢・マイチャレンジ
3、就業規則、勤務体制、秘密保持
4、介護保険制度について
5、秘密保持・高齢者虐待及び身体拘束・医療行為について
6、マナー・接遇について 報・連・相について
7、おもてなし事例


(全入社職員)

新入社員研修 Ⅱ部

 1、認知症とは
 2、介護職員の健康・ストレスの管理
 3、交通安全について
 4、マナー・接遇研修


(介護経験の浅い職員)

新入社員研修 Ⅲ部 

 1、感染症について
 2、高齢者医学知識・服薬管理
 3、実務経験を振り返り、グループ討議
 4、体験学習
 5、心肺蘇生について


(介護経験の浅い職員)

新入社員研修 Ⅳ部

 1、基本的な動作、歩行・車椅子介助について
 2、着脱・入浴介助について
 3、食事について
 4、排泄介助について
 5、緊急時の介助・健康管理について