ほおずき 採用サイト

Top > 研修制度(新人研修)

新人研修

新人研修新人研修

まずはしっかり基本を学ぼう!

主に新卒新入社員と途中入社職員を対象に、延べ5日間開催しています。17事業所の職員が、入社時期に合わせて本社で集合研修を受けることができ、ほおずき職員としての意識統一が図れる効果があります。目的は、ほおずきの企業理念と行動規範、仕事に取り組む姿勢の理解を促すことにあります。
また、ほおずきの職員としての基礎的なマナー、モノの考え方・見方・感じ方、スキルを身に付けることにより、職員の質を確保する研修を実施しています。

新入社員研修内容

新入社員研修Ⅰ(全職員対象)

本社役員職員、施設長、新入社員紹介

  1. ほおずきの歩み・新入社員としての心構え
  2. 理念・経営方針・仕事の取り組み姿勢・マイチャレンジ
  3. 就業規則、勤務体制、秘密保持
  4. 介護保険制度
  1. 高齢者虐待および身体拘束・医療行為について
  2. マナー・接遇、報・連・相について
  3. おもてなし事例
新入社員研修Ⅱ
  1. 介護職員の健康・ストレスの管理、腰痛対策
  2. 認知症とは
  3. マナー・接遇

※介護業務経験の有無にかかわらず、原則入社後1年以内に受講。

新入社員研修Ⅲ
  1. 介護とは
  2. 倫理・尊厳
  3. 観察について、記録の書き方
  4. 60秒コミュニケーション、キャプション評価、看取り
新入社員研修Ⅳ
  1. 感染症について
  2. 高齢者医学知識、服薬管理
  3. 実務経験の振り返り、グループ討論
  4. 交通安全について、体験学習
新入社員研修Ⅴ
  1. 基本的な動作、歩行、車いす介助について
  2. 着脱・入浴介助について
  3. 食事について
  4. 排泄介助について
  5. 緊急時の介助・健康管理・心肺蘇生について






新入社員研修受講者の声

Ⅰの部
サービスの基本として、笑顔と挨拶が重要なのだと強く感じた。
私は利用者様を支援する職員である前に1人の人間であることを頭に置くことで、より笑顔と挨拶が大切だということが分かった。
Ⅱの部
高齢社会になり、これからまだまだ認知症患者が増えてくると思います。
今回の研修で、認知症について知らないことがたくさんあったなと感じました。自分自身がもっと勉強をし、現場での利用者様への対応の仕方を考えたいと思いました。
Ⅱの部
印象ゲームで「相手の感じが良いなと思うところを3つ挙げなさい」と言われ、本当に困りました。普段、自分が人をよく見ていないことがよく分かりました。
Ⅲの部
仕事に慣れてくると片付け仕事になってしまい、利用者様のことが見られなくなっていた時期がありました。
その中で、今回の研修はそんな自分を変えることができる研修でした。
Ⅲの部
人とは幸せを求めており、幸せと希望がないと生きていけないと教えていただき、確かにそうだなと感じた。
Ⅳの部
安心、安全が確保されている時に笑顔が生まれ、そのためには健康な体でいないといけない。理念にある3つの家庭に「笑み」が生まれるように皆が健康で…という話を忘れないようにしていきたいと思いました。
Ⅳの部
どの場面でも安全に気を付けないといけないし、そうしているつもりでも、「これくらいなら…」という気持ちや、業務に追われて焦りから、事故はいつ起きるか分からないと再度実感しました。

研修制度をもっと知る

キャリアアップ研修
全体講演会
正社員募集一覧 パート募集一覧
ページトップ